So-net無料ブログ作成

空に輝くよキラリ〜♪ [犬]

夕飯のあと
「星見に行く?」との私の提案に
皆が即、賛同してくれたので
車飛ばして、油山まで行ってきました。

くしくもふたご座流星群がピークを迎えた14日の夜。
「本日夜半から雲が広がり、明日からは寒波の影響で曇りのお天気がつづき…」
とお昼の天気予報で言ってました。
「流星を見るなら今日の9時頃!!」とまで。

我が家の近辺では、街の明かりでお空は今ひとつきれいに見られないし
山に登るしかないでしょー。

★.jpg

このお方も行きたいとうるさいので、もちろん連れて行きましたよ。

「油山」は市内にある標高597mの小さな山ですが、
福岡市街地から車で20分ほどで行くことができ、自然も豊富。
展望台からは福岡市内、博多湾までが一望でき、
夜景もきれいです。

夜景のためなのか流星のためなのか、結構人が集まってました。
皆考える事が同じだなーなんて、ちょっと笑っちゃいました。

東の空、オリオン座付近にすっーと白い筋が流れました。
星が流れる度に、いらっしゃってた皆さんの「おーっ」という歓声が…
見てない私らは「どこ?どこ? あ〜〜見そびれた…」^^;
9時すぎから1時間ほどいる間に、流れた星は7個ほど。
私が見たのはその中の3個^^;
ちょっとよそ見した瞬間に流れるんですもの。
娘は1個だけ…お気の毒。
最初に見る事ができたのはオリオン座のど真ん中。
思わず「おぉ…」となりました。

ずっと上を向いてましたから、首が上むいたまま固まりそうでした。

済んだ空気ときれいな星空、そこに幻想的とも言える流星。
午後に不愉快な思いをして、一日ずっとイライラしっぱなしの私でしたが
心が洗われると言うんでしょうか、
すっきりとさわやかな気分になり、家路に着きました。
おかげで気持ちよく眠れました。

今日、学校から帰った息子が「風邪引いたかも…」と。
昨日の寒空での星空観測が原因?やば…

今日から曇り空つづきで寒くなり、週末は雪との予報。
12月ですからねー寒くならないと気分は出ませんが…(なんの気分じゃい?)

何かと気忙しい師走。
皆様、お風邪などひかれませんように。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

Ran

見れたんですねー。
いいなぁ。
こちらは雲がチラホラでおまけに街灯もあって断念。
山までいけばいいのでしょうが、一人では心細く。。。
おばちゃんとはいえやっぱり不安で~。
しし座流星群もお天気の加減で見れず…。
オリオン座流星群はいくらか見れましたね^^。

もう12月。
何も無くても気忙しいです。
年内にはシャンプーして(もらって)きれいにならないと♪
by Ran (2009-12-15 21:33) 

凛々

流星群見れたんですね!いいなぁ。。
しかも油山まで行かれたとは!
きれいだったでしょうね。
私はすっかり忘れてました^^;この記事見るまで。。
こちらは何もないので見れたかも?

一度流星群は実家の方で見ましたけど、感動ですよね☆なんかイメージと違ってて。実家はかなり田舎なので普段からよく☆がみえるんです。

ロッタちゃんも思いがけない?夜のお散歩喜んだことでしょうね(^^♪

by 凛々 (2009-12-16 09:45) 

morris-s

夜 ネットで「今夜まで・・・」と書いてあり見ようかと思いましたが うちの近所じゃ街灯で微妙な感じ・・・
旦那を誘ってみたものの 飲んで帰って来てたために
眠いばかりで 無反応(-"-)
仕方なくあきらめて・・・

お兄ちゃんの風邪 大丈夫ですか?
お大事に・・・

師走は何かと気忙しく(@_@。
大掃除・・・どうしましょう(~_~;)



by morris-s (2009-12-16 17:43) 

masyu

●Ranさん
わずかですけどね、見えましたよ。
最初は「えー??」って言われるかと思いましたが
家族は皆「行く」と即答。かえってこちらがびっくりでした。
息子は獅子座の時は誰かさんと行ってましたけどね。
今年最後の…なーんて言葉に弱い私。
珍しく即行動でしたー。
でも行ってよかった。気持ちが超すっきりしましたもん。
近くにいたらお誘いしたのに〜。
早いですね。もう12月半ば…気だけが焦ります。

by masyu (2009-12-16 20:40) 

masyu

●凛々さん
油山は端と端とはいえ同じ区内。
以外に近かったです。
星もだけど、夜景もきれいでしたよー。
車で上って行く途中、「イノシシ注意」の看板があり
ロッタは車待機。楽しかったのかな〜^^;
車に乗るのは大好きなので、最近はどこにでも連れて行ってます。


by masyu (2009-12-16 20:46) 

masyu

●morris-sさん
うちも家からじゃまず無理。
山まで行きましたよー^^v
山も海も街も近いので、あらためて福岡ってすごいなんて思ったりしました。
息子はぜんぜんok!今夜も遊びに行っとりますよーー#
大掃除…なかなか進みませんわ…ーー;
がんばりましょーねー!


by masyu (2009-12-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。